タキガワ料理サロンは、お料理をつくる上での基本的なこと・大切なポイントを自然に身につけていただける料理教室です。
6つの調理法≪茹でる・煮る・焼く・炒める・揚げる・蒸す≫の簡単な知識と技術を理解し、習得していただくために、レッスンメニューを調理法別に見直し、基礎から応用まで段階を追って学んでいただけます。材料を見て、あるいは出来上がりを創造して、一人ひとりが独自の発想で料理が作れるようになっていただくことが目標です。芦屋と豊中に教室がございますので、近辺にお住まいの方のご入会・お問い合わせをお待ちしております。

Cooking & Smile ブログ 最新情報

しばらくお待ちください。

24(水)  25(木)   中 華 料 理

  • 長芋としめじの汁物

    八宝菜

    暑い・・・暑い!台風の季節もこれから、今週が厚さのピークとか、虫も鳴いててもうしばらくですね。今週は中国料理で「八宝菜」の献立です。「五目旨煮」とも言われ、山海の材料が入ってそれぞれの味がミックスしてごはんに合う煮物です。海のものの下味をきっちりすると、全体が引き締まります。  

  • 長芋としめじの汁物

    白身魚の衣揚げ

    中国料理での揚げ物の「衣」は、サクっと膨らませたり、カリッと硬めだったり、使う材料を生かす工夫が見受けられます。ここでは比較的に
    クセのない「白身魚」を使うので、「サクッ」と軽めの衣で揚げ、お好みでカレー塩や辣油入りのケチャップで頂きます。  

  • 長芋としめじの汁物

    ひんやりさっぱりかぼちゃのデザート

    かぼちゃを使っての冷たいデザートです。アーモンドエッセンスと牛乳、コーンスターチをベースに合わせた中に、やわらかく茹でてなめらかに裏漉したかぼちゃを合わせて冷やしたもの。煎り直した白ごまを振って召し上がり下さい。

生徒さんのクッキングレポート 「こんなお料理 つくってみました!」
  • パスタ、サラダ&デザート

    笑顔が素敵 20代女性の生徒さん 

    滝川先生
    先日はアドバイスをありがとうございました。
    乳脂肪の高いヨーグルトを使ってみました。 おかげで皆から
    好評でした。

    【タキガワ先生のコメント】
    美味しそうに出来ましたねぇ・・・
    それに、カ・ワ・イ・イ・・・写真の感じもグゥ~~ 集まりに持って行かれてよかったですね!!